Have been SixTONESED by SixTONES

推しとか本命とか担当とか、そんなんじゃ言い表せない

「ざまあみろ」と言われる側の私-SixTONESのNAVIGATORは誰だ-

今日7/20発売のMyojoの田中樹1万字インタビューのネタバレになりますので、まだ読んでない方は、このブログを読むことをお勧めしません。

なお、解釈などの話ではなく、1万字インタビューを読んだ私の感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦々恐々と自担の1万字インタビューを待つ中、SixTONESのブレーンとも言える田中樹の1万字インタビューは、スト担にとってパンドラの箱が開くのかどうか、何が語られるのか、それとも何も語らないのか、そんな期待と畏れが混じったような気持ちがあると思う。

主語を大きくするのはよくない。

あくまで、私は。

常々田中樹の言葉は、田中樹の担当でなくても、スト担を自認していれば、響かざるを得ない力を持っている。

頼りすぎていたり、甘えすぎていたり、救済を求めていたり、その「啓示」をどこかで待ち侘びてしまうところがあると思う。

(また主語が大きい)

 

 

さて、1万字インタビューを読んだ後の私の読後感は、予想していたものとは異なっていた。

 

…あぁ、私は田中樹にとって、SixTONESにとって、「ざまあみろ」と言われる側の人間であった。

それと共に、その「ざまあみろ」に爽快感さえ覚えてしまった。

以前に私はこのようなブログを書いた。

 

 

 

lifeinkyomoto.hatenablog.com

 

 

 

 

まさに、私の「ざまあみろ」ポイントである。

樹がインタビューで放った「ざまあみろ」の対象とは違うかもしれない(というか違うと思う)

けれど、勝手な解釈ながら、田中樹が、SixTONESが鼻を明かしたい存在がかつての私のような人間だとも思うし、私が今SixTONESを通して鼻を明かしてやりたいと感じるのも、過去の私のような人間である。

そして、「ざまあみろ」と言い放った挙句、手を広げて受け止め、仲間として信頼してくれるのがSixTONESなのを知っている。

 

まだまだ、「ざまあみろ」を積み上げるのには、果たさなきゃならないことが沢山ある。

私は全肯定タイプのオタクじゃないし、SixTONESがこれからやらなきゃならないこと、クリアしなきゃならないことは沢山あると思っている。

(そんなの一介のオタクが言わずとも、本人たちも分かってそうなところがSixTONESの良いところ)

でも、過去に「ざまあみろ」と言われた私が、今は「ざまあみろ」と言う側になり、きっとそういう瞬間を沢山これから目にして、肌に感じていくんだと思う。

(誤解のないように言うけど、SixTONESの手柄を自分の手柄だと感じているわけではない。マインドの話)

 

 

諦めたくても諦められず、右往左往しながら、時間が進む先に、今のSixTONESがあるのは、きっと全然当たり前じゃなくて、ともすれば崩れてしまうだろうし、何があってもおかしくなかったんだと思う。

人生はそんなことの繰り返しなのに、そんな人生が6人分も集まって、あんなに愛しいかたまりでいてくれることに、時折胸がいっぱいになる。

だから、それを応援できる立場の私は、大切にできるだけ大切にしたいと思った。

 

 

いよいよ2020/7/22 SixTONESの単独での初の音源。

奇しくも、デビューからきっちり半年後に、まるで2回目のデビューの如く、NAVIGATORが放たれる。

早くから、メンバー一人一人のこの盤にかける熱量は迸っていて、まだその火花くらいしか浴びていないのに、火傷してしまってる。

 

 

このNAVIGATORでSixTONESはどれだけの「ざまあみろ」を浴びせるんだろう。