Have been SixTONESED by SixTONES

推しとか本命とか担当とか、そんなんじゃ言い表せない

眠れぬ夜にLifetimeを噛み砕いてみた

眠れぬ夜に脳内で寄り添ってくれたLifetimeを私が拡大解釈かつ超意訳して、少しでもあの神聖な世界に身を浸してみようと思った。

英語は感覚でしかないので、ニュアンスも違うと思うのと、細かい文法などよりも全体の語感を優先してしまった箇所もありますので、あくまでその辺りをご理解いただき目を通してください。

 

細かい訳云々は置いておいて、とても普遍的なメッセージだと思った。

様々な関係性で感じとることの出来る歌詞だと。

こういう普遍性のある曲をデビュー1年目で歌えるのって凄いなとしみじみしてしまいました。

oneSTも立ち位置とか、照明とか、一つ一つの所作があまりに美しく儚いSixTONESでしたね。

 

 

 

 

 

なお、私がこの作業をしている間脳裏に思い出されたのは、サグラダファミリアの中でした。

写真は数年前に私が撮影したもの。

あたたかくて崇高で不思議な場所だったな。

f:id:LifeinKyomoto:20210119214641j:plain

 

 

Lifetime SixTONES

Lyrics:Komei Kobayashi

 

Don't be scared, Take my hand

(畏れずに僕の手を取って)

I'll hold you down to the end

(命果てるその時まで君を支えよう)

Make it through ups and downs

(病める時も健やかなる時も生き抜いて)

Don't look back, We'll stand strong

(過ぎ去った日々に囚われないで 僕たちは確と生きてる)

 

 

夜の片隅で 肩を寄せて

We are one, We are one tonight

(僕たちはひとつ 今宵ひとつ)

 

 

Cause now you're my blessing of a lifetime

(君は僕の祈りだから)

君と超えてくHard times

(君と超えてく苦難)

We're gonna make it last forever

(絶やさずに努めよう)

Let's promise we'll look out for each other

(互いに思いやると結ぼう)

今も 忘れない 変わらない Memory

君と生きてくLifetime

(君と生きてくこれからを)

My lifetime

 

Just call my name, When you need me

(何かあったら ただ名前を呼んで)

I'm right here, Oh, Stay with me

(此処にいるから 傍にいて)

 

時の旋律に 声を重ね

Sing for you, Sing for you tonight

(君に歌う 今宵 君へ)

 

 

Cause now you're my treasure of a lifetime

(君は掛け替えのない人だから)

星も見えないLong nights

(星も見えない いつまでも永い夜も)

We're gonna make it through together

(共に潜り抜けよう)

Know I will be there for you whenever

(君のために僕がいるって知っていて)

明日へ 進めない 時には Just lean on me

(明日へ 進めない 時には ただ僕に身を預けて)

紡ぎ合わせる Lifetime

(紡ぎ合わせる生命を)

My lifetime

 

あの出会いも あの別れも

全て Once in a lifetime

(全て その一度きりが)

また答えに 近づいてく

Tonight

 

あの涙も あの笑顔も

全て Once in a lifetime

(全て その一度きりで)

また明日が 輝き出す

Tonight

 

Cause now you're my pleasure of a lifetime

(君は掛け替えのない人だから)

Me & You, We'll be sharing our lives

(二人で命を分かち合おう)

With you right here, Everything is alright

(此処にいるだけで 何もかも確かで)

It all makes sense when I look in your eyes

(君の眼差しで 何もかも辻褄が合う)

 

ここから重なるLifetime

(ここから重なる足跡)

君と超えてくHard times

(君と超えてく困難も)

共に歩く理由は

いつでもここにあるんだ

今も 忘れない 変わらない My memory

君と生きてくLifetime

(君と生きてくこれからを)

 

静かに過ぎてくLifetime

(静かに過ぎてく生命)

星も見えないLong nights

(星も見えない いつまでも永い夜も)

君と描く未来は

輝き続けてるんだ

明日へ 進めない 時には Just lean on me

(明日へ 進めない 時には ただ僕に身を預けて)

紡ぎ合わせるLifetime

(紡ぎ合わせる生命を)

My lifetime

 

Don't be scared, Take my hand

(畏れずに僕の手を取って)

I'll hold you down to the end

(命果てるその時まで君を支えよう)