Have been SixTONESED by SixTONES

推しとか本命とか担当とか、そんなんじゃ言い表せない

結局のところライブどうだった?の話〜コロナ禍の現場で気をつけること

on eST開幕しましたね。

まぁレポめいたことはTwitterに書いているので、ここでは実際あったら良いものとかを書きます。

良かったら参考にしてみてください。

 

  

入場から着席まで

結論から言うとなかなか密になります。

あまりネガキャンになりたくないのですが、入場までの動線ががなかなか密…。

とはいえ、致し方ない部分もあるし、そこ通過しないと入れないので我慢。

出来ればおしゃべりも我慢したいところ…。

 

26日初日の入場はカオスを極めていて、密密の密。

翌日は改善されていて、入場時間ごとにしっかり区切って誘導されました。

あの人数を密にならずに1時間半で入れるのは結構厳しいなと思った。

列を進むと足踏み式のアルコールがあって、検温はスタッフの方でした。

その後進むと、QRを自分でかざして、チケットも自分で取ります。

この時、チケット丸見えになるので、声出そうになる。笑。

どうせ数秒後には見ることになるんだけど。笑。

チケットを取った後、スマイルアップシールドを渡されます。

 

 

トイレはかなり混みます。

まぁこれはいつも通りなんだけど、ここも結構密。

タオルと手ピカジェルはトイレに持って行きました。

めちゃくちゃ不特定多数があちこち触るから。

ジェットタオルなしでペーパータオルが大量に置いてあったり、トイレの出入り口にはアルコール置いてあります。

でも極力触りたくないから自分のものを使う方が安心。

 

 

 

スマイルアップシールドの手引き

事前情報で賢者達が知恵を授けてくれたおかげで、色々と準備していけました。
準備したもの
①ワイプタイプの曇り止め(100均)
②黒いマスク
③眼鏡曇らない用のマスク鼻パッド(100均)
④ペットボトルにつけるストロー(100均)

 

開演前にシールドを装着すると、場内が明るいのでかなり映り込むため不安になりました。

まじかよ…不安…って怯みます。
暗転すると映り込みがなくなるので、基本的にはクリアビューです。
ただ、慣れるまで透明とはいえ圧迫感があるので、少ししんどかった。

 

①ワイプタイプの曇り止め(100均)

曇り止めは念のため施しました。

原則は呼気がシールド内に入らなければ曇らないとは思うけど、万が一曇ったらうざったいし使用しました。

そのため、曇り止めがなかったパターンは試してないです。

鼻の上にシールドが乗っかれば平気だと思う。

マスクしてると暑いし、声出さないまでも熱気で曇ることはあると思うので、やっとくに越したことないかなと思いました。

 

②黒マスク

念のため試してみたけど、やはり白マスクだと視界の下の方がぼうっと明るくなります。

気にならない人は気にならないと思うけど、気が散ることもあると思うので、やはり暗い色の方が無難だと感じました。

 

③眼鏡曇らない用のマスク鼻パッド(100均)

両面テープでマスクにつける鼻パッドです。

個人的にはこれいらなかったかも。

ウレタン的なやつで軽量ではあるんですが、異物感が凄くて、それに気を取られてしまったので途中でむしりました。

マスクの材質や鼻の形によって、これが必要かどうか変わりそうです。

でも鼻パッドあった方が、涙流れても受け止めてくれそう。

 

④ペットボトルにつけるストロー(100均)

シールドつけてるとそもそもマスク周りの重量が増えるし、付け外しも感染防止の観点からするべきではない。

とすると、そろそろとマスクの隙間からストロー差し込むのが得策でした。

 

 

双眼鏡は…使える!…が…


結論から言うと双眼鏡使えました。

最初諦めてたんですけど、どうしても諦めきれなくて(きょもの指先まで見たかった)試してみた。
ただ、かなりコツがいるのと眼精疲労が半端ない。
シールドを顔面に押さえつけて双眼鏡を覗く形になるので、両目で見るのは難しく、片目でピント合わせる感じでした。
なので、めちゃくちゃ目が疲れる。

※余談ですがVロートプレミアム良きです。疲れ目にぴったり(社畜

https://jp.rohto.com/vrohto-premium-series/premium/

 

うっかりキラキラのアイシャドウとかつけちゃうとシールドについちゃいます。

なのでそこまで押し付けない方がそもそも良いです。

まぁそんなに目にくっつけられるほど、シールドも素直ではないんだけども。

 

 

正直シールドうざ…と思ったこと

・視界の先に自担がいたとして、その間にシールドをつけてる人がいると、シールド越しの自担、もしくは生身とシールドで半々の自担など、他人のつけてるシールドが邪魔をすることがありました。

しょうがないけど、結構モヤモヤする。

しょうがないけど。

蜃気楼の自担(風情)

 

・たまにSmile Up!のロゴが視界に入る

たまにね、視界にチラつきます。

仕方ないけどたまに見えるなあと思ってました。

 

・RAM-PAM-PAMの熱気でやられないのかな

結構熱かったので🔥

 

まぁ、この一年のことを思えばね

 

 

※追記2021/6/3

これ購入しました。

結論から言うとめちゃくちゃ良いです。

スマイルアップシールドで感じていたストレスからは概ね解放されました。

とにかくつけてないみたいにクリア。

双眼鏡使う時は一時的に外しやすいし、飲み物も飲みやすい。

なのでめちゃめちゃ勧め!

画像はLの全顔覆うタイプですが、私が購入したのは半顔を覆うショートタイプです。

 

 なお、催眠術の十文字先生もつけてました。

 

アリーナ入るなら○○○必須!

○○○とは…ゴミ袋!

普段も地べたにバッグ置いたりしたくないけど、今なんて尚更じゃないですか。

アリーナに入った瞬間、あー!!ゴミ袋あればよかった!!!!って心底思いました。

アリーナの席って折り畳み椅子で、荷物置いても背中のところ開いてて落ちちゃうし、MC座るからちゃんと置いておけない。

でもバッグもあるしうちわやらなんやらのサブバッグもある。

そんな時にゴミ袋に入れて座席の下に入れとくとかしたかった!

あーゴミ袋いるなあ…なるほど…って思った翌日もまさかのアリーナで、何で昨日ゴミ袋いるなって思ったのに持ってこなかったのかな……まぁそんな連日アリーナと思わないじゃん…とはいえ、あたしゃ馬鹿だねぇ…と心の中のちびまる子ちゃんがボヤきました。

だからこれを読んでる皆さんは願掛けも込めてゴミ袋持っていきましょう!

ゴミ袋じゃなくてもレジャーシートとかでも良いかもしれないけど、かさばるよね。

ゴミ袋を入れるゴミ袋もあると良いと思います。

 

 

いつも以上に塞がる両手

・ペンラ

・うちわ

・拍手/手拍子←🆕

シンプルに手が足りない。

私は都合の良い欲深い人間なので、きょもちゃんが近くに来る時しかうちわを所持しない人間なので、基本はペンラ装備のみなのですが、ペンラ2本携えるだけでクラップできません。

今回、リアクションとしてペンラ振るか、手を叩くかしかなくて、派手さを出したいならやはり手を叩くでした。

S.I.Xとかちゃんと手叩けないと楽しくない。

で、とにかく手が足りないし、おたおたしてしまうので、うちわ首にぶら下げとくと良いのかも。

あと、最終的にペンラでうちわを軽く叩くことで鳴り物代わりにしました(テンションに任せて叩くとめちゃくちゃデカい音がしてしまうので注意)

 

 

 

MCはまじで危険

SixTONESはMC面白すぎるので、本当に危ない。

不意の面白さに笑ってしまう。

リラックスして見てるもんだからなおのこと。

面白いのやめてほしい(やめないで)

 

 

 

最後に

結構、感染防止とは…と思うことも多かったので、本当に一人一人の心がけが大事だと思いました。

地方にお金落とすことも大事だなと思ってるので、ご飯食べる時も友達とマスクしながらとか、対面にならないとか、大事だと思います。

 

 

そもそもライブがリスキーであることには変わりないけど、その中でも出来るだけ取り組めるところは取り組めたら良いよなぁと思いました。

 

 

追記

久しぶりの現場は想像以上に体力を消費しました。

定期的な運動をライブという場に依存していた私には、ペンラ無言で振り回すだけなのに、とてつもなく消耗しました。

これからライブに行く方は、是非運動しておくことをお勧めします…。

最終日、思うように腕が上がらずRAM-PAM-PAMで思うような軌道を描けない腕にイラつきました。

思う存分、ペンラで愛を叫びたい方は鍛えておきましょう…。